0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡳖 U+21CD6 Unicode文字

Unicode

U+21CD6

𡳖

数値文字参照

𡳖 𡳖

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B3%96

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21CD6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGzlg==

「𡳖」に似ている意味の文字

𡳖の説明

漢字
𡳖总笔画:15画
部首:尸 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+21CD6
编码[出典:Wiktionary]

𡳖の文字を使った例文

𡳖という文字は、日本国内では認識されていない文字の一つです。しかし、実はこの文字は中国語において非常に一般的な文字であり、暦法において必要不可欠な存在です。 「𡳖」は、「月の表れ」を表す文字です。中国においては、太陰太陽暦に基づいて暦法が定められており、この暦法に必要な「天干地支」と呼ばれる60の記号の一つとして「𡳖」が登場します。この天干地支は、暦を細かく区切り、天体の動きや季節の変化を見極めるために用いられているのです。 「𡳖」の形は、三日月を逆さにしたような形をしており、中国文化においては月の美しさを表しています。さらに、この文字は陰陽の調和や、自然との共存を象徴する文字でもあります。太陽や月など、自然の周期的な現象に対する興味や関心が強かった時代に、この文字が生み出されたのです。 現在では、中国でも暦法が西洋的なグレゴリオ暦に変わるなど変化が進んでいますが、まだまだ暦法において必要な文字として重要な存在です。また、中華圏での文化的指標としても知られており、アジア圏の文化交流や異文化理解においても、この文字が意味を持つことがあるのです。 𡳖は、文字というものが持つ力と深さを象徴する文字です。簡単な形をしているものの、その持つ歴史や文化的な意味を理解することで、より広い視野を持つことができます。このような文字を通じて、日本と中国の文化交流が益々深まっていくことを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)