0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡳌 U+21CCC Unicode文字

Unicode

U+21CCC

𡳌

数値文字参照

𡳌 𡳌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B3%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21CCC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGzjA==

「𡳌」に似ている意味の文字

𡳌の説明

漢字
𡳌部首:尸 + 11 畫
参考
汉语大字典:第2卷,979页,第20字
Unihan数据:U+21CCC
编码[出典:Wiktionary]

𡳌の文字を使った例文

𡳌は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つである。その形状は、下部に3つの点が並んだ土偏に、上部には二つの立ち上がりがあり、その間に横に並んだ短い横棒がある。この独特の形状から、『鼓』という漢字と『厚』という漢字とを合わせた形に見えるとも言われている。 しかし、𡳌は、一度学んでしまえば、その形状を忘れることはできないほど独特な文字である。現在では、日本、香港、台湾といったアジア圏で使用されているが、その使用頻度は非常に低い。さらに、電子化されていないフォントも多く、まれに表示されない場合もある。 このように、𡳌は常用漢字にも当たらない珍しい文字であるが、実はその意味にも興味深いものがある。『𡳌』の本来の意味は、『鼓音』や『夜警の音』など、音を表す文字であったとされている。そのため、深夜に響く鼓の音を表す漢字として用いられたという歴史もある。 また、『𡳌』を含む単語には、『𡳌鼓』や『𡳌橋』などがあり、それぞれに興味深いエピソードがある。『𡳌鼓』は、中国の伝統楽器である鼓であり、歌舞伎や芝居などで使用されることもある。一方、『𡳌橋』は、『吉野家』のCMで一躍有名になった、日本で最も流行った笹子トンネルを跨ぐ橋として知られている。 このように、𡳌という漢字は、その独特な形状から興味を持たれることが多い。しかし、その意味や使用例を知ることで、その背景や歴史にも触れることができ、より深く理解することができる。漢字にはそれぞれに独特な意味や歴史があり、日本文化やアジア文化を学ぶ上でも欠かせないものである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)