0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡲆 U+21C86 Unicode文字

Unicode

U+21C86

𡲆

数値文字参照

𡲆 𡲆

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B2%86

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C86

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGyhg==

「𡲆」に似ている意味の文字

𡲆の説明

漢字
𡲆部首:尸 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+21C86
编码[出典:Wiktionary]

𡲆の文字を使った例文

𡲆という文字は、中国語の古代音韻文字の一つであり、日本でも漢字として用いられています。一見すると、何の意味も持たない無形の文字のように見えますが、実はこの文字には起源や意味があるのです。 『説文解字』によれば、𡲆は「二つの岡を繋ぐ道」を表しているとされます。このような道は橋ではなく、崖を削って出来た道であり、また、二つの岡の距離が近く、交通の便が良いことを示しています。つまり、𡲆は人々の暮らしにおいて重要な道路であることを表しているということです。 また、漢字の構造としても面白く、左側に「立」、右側に「串」が合わさっています。このように構成されることで、立っている岡を串で繋ぐようなイメージが浮かびます。このようにイメージを持たせることで、記憶に残りやすくなっています。 さらに、この文字は読み方も興味深く、日本では「かけはし」と読みますが、中国では「xiàng」と読みます。また、その意味も若干異なります。中国語では、𡲆は「象徴する」という意味も持ちます。これは、𡲆が物事を繋ぐ役割を果たすことから、物事を象徴するという意味に繋がるのです。 このように、一見すると単なる漢字の一字に見える𡲆ですが、その中には人々の暮らしや物事を象徴する力が秘められています。また、他の文化や言語でも異なる意味や読み方を持つことから、文化の多様性を象徴することにも繋がっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)