0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡲃 U+21C83 Unicode文字

Unicode

U+21C83

𡲃

数値文字参照

𡲃 𡲃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B2%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C83

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGygw==

「𡲃」に似ている意味の文字

𡲃の説明

漢字
𡲃部首:尸 + 8 畫
参考
汉语大字典:第2卷,977页,第4字
宋本广韵:448页,第2字
Unihan数据:U+21C83
编码[出典:Wiktionary]

𡲃の文字を使った例文

𡲃という文字は、漢字の「禾」に「瓦」を加えたもので、稲と瓦という2つの異なる要素を合わせた合成字です。 この文字は、古代中国で造られた瓦器に使われる天干地支を表す銘文にもよく使われていたそうです。また、日本や朝鮮半島にも似たような合成文字が存在していたとのことです。 しかし、現代ではあまり使用されない漢字の中に含まれる文字であるため、一般的にはあまり知られていません。それでも、このように異なる要素を合わせた合成文字があることから、漢字の豊かな表現力や独自性を感じることができます。 また、この文字には「稲の瓦」という意味があるため、農耕に関する言葉や、稲作に関する習慣などの表現に使われることもあります。 さらに、このような合成字の出現や使用には、日常生活における物質文化という観点からも注目すべき点があります。そこから、文化や歴史、社会風俗などが垣間見える可能性があります。 このように、一つの文字にも様々な意味や背景が含まれていることから、漢字を学ぶことは文化や歴史、言語などを深く理解するための重要な手段の一つだと言えます。 現代では、文字や言語の多様性が失われつつある中で、漢字の継承や文化の保全が求められる時代になっています。より深く漢字に触れ、その表現力や独自性に感じ入ることで、文化や歴史を大切にする姿勢が生まれることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)