0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡱲 U+21C72 Unicode文字

Unicode

U+21C72

𡱲

数値文字参照

𡱲 𡱲

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B1%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGxsg==

「𡱲」に似ている意味の文字

𡱲の説明

漢字
𡱲部首:尸 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,976页,第4字
Unihan数据:U+21C72
编码[出典:Wiktionary]

𡱲の文字を使った例文

𡱲(がい)は、中国で古くから使われている漢字で、外の意味を持ちます。この漢字は、草書体や篆書体では、一見すると簡単そうな形をしていますが、実はその由来には様々な説があります。 一つの説によると、𡱲は「女から出た」という意味を持つ女性の月経の象徴だとされています。また、同じく女性に関連する言葉である「外阴」という単語でも使用されることがあります。 また、中国の古典である『易経』の中にも、『象簡』と呼ばれる部分にある「夬(かい)」という漢字が、𡱲で表されることがあります。この夬は、もともと呪文に使われた言葉で、「悪鬼を払う」という意味があります。 さらに、日本の古典である『万葉集』にも、𡱲が登場します。この中で、𡱲は、「空に向かって伸びる草が、地に咲いた」ような表現に使われています。 また、中国の古代から現代に至るまで、様々な神話や伝説に登場する生き物「麒麟」の名前にも、𡱲が使用されます。麒麟は、龍や凤凰などと並んで、中国幻獣の中でも最高級の存在とされています。 以上のように、𡱲は様々な意味を持つ漢字であり、多様な文化や言語の中で登場しています。その奥深い由来や使われ方について、今後も研究が進められることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)