0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡱰 U+21C70 Unicode文字

Unicode

U+21C70

𡱰

数値文字参照

𡱰 𡱰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B1%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C70

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGxsA==

「𡱰」に似ている意味の文字

「𡱰」に似ている形の文字

𡱰の説明

漢字
𡱰部首:尸 + 7 畫
参考
汉语大字典:第2卷,975页,第3字
Unihan数据:U+21C70
编码[出典:Wiktionary]

𡱰の文字を使った例文

𡱰(とがのつくり)とは、漢字の部首の一つで、「とがる」という意味があります。この部首を含む漢字には、「尖(とが)」や「峰(みね)」、「岩(いわ)」などがあり、とがのつくりが特徴的な意味の漢字が多く存在します。 また、この部首を使って作られた漢字以外にも、「𡱰形(とががた)の建築物」という言葉があります。これは、中国古来の建築様式で、屋根や壁にとがのような形をあしらった建築物を指します。日本でも、京都の清水寺や伏見稲荷大社など、有名な建築物にこの形式が使われています。 さらに、近年では、「とがります」という言葉が注目を浴びています。これは、“とがりたい”という気持ちを表現した造語であり、自分自身を磨き上げ、成長し続けることを目指す姿勢を表します。また、この言葉から派生した「とがり塾」という名前の研修プログラムも存在し、社員のスキルアップや成長を目指す企業が導入することがあります。 とがのつくりを持つ漢字や、とががたの建築物、そしてとがりますという言葉からは、何か鋭いものが連想されます。それは、人間が持つ向上心や成長への欲求を象徴するものと言えるでしょう。人は常に、自らを磨き上げ、成長することができる生き物です。とがりますという言葉は、そのような人間の可能性と、その向上心を象徴する言葉と言えるでしょう。 一方で、とががたの建築物を見ると、その美しさや迫力に圧倒されます。とががたのデザインは、派手さよりもしっかりとした構造や機能性を重視していると言われています。これは、人間の成長も同じであり、見た目や外面よりも、しっかりとした内面を持ち、機能的であることが重要であると考えると、とががたの建築物からも人間のあり方を学ぶことができます。 とがのつくりを持つ文字や建築物からは、人間の成長に対する想いや、人間の持つ可能性について考えることができます。また、とがりますという言葉が示すように、自己研鑽や成長への意欲を持ち、向上心を持つことが、人間としての魅力を高め、生きる力を養うことにつながると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)