0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡱀 U+21C40 Unicode文字

Unicode

U+21C40

𡱀

数値文字参照

𡱀 𡱀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B1%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGxgA==

「𡱀」に似ている意味の文字

𡱀の説明

漢字
𡱀部首:尸 + 5 畫
参考
汉语大字典:第2卷,970页,第6字
Unihan数据:U+21C40
编码[出典:Wiktionary]

𡱀の文字を使った例文

𡱀という文字は、岩倉具視が考案した漢字で、とても珍しい字の一つです。 この文字は、上部に「土」、下部に「風」が合わさってできています。この土風という字は、元々は石橋湛山が提唱した「本字体」の一つで、岩倉具視が学生時代にこの本字体を学んだことがきっかけで、自身でも漢字の研究を始めたと伝えられています。 なぜ、岩倉具視がこんなに珍しい字を考え出したのでしょうか?彼は「漢字の美しさと生命力に魅了され、世界に通用する日本の文字をつくる」という目標を持っていたとされており、この目標に基づいて、常に新しい漢字を考え出していたようです。 さて、この𡱀という文字はどんな意味を持っているのでしょうか?一般的には、「土壌を風に乾かす」という意味があるとされます。また、この字は「民族の力量を風に乾かす」という意味合いも持っているとの説もあります。逆に言えば、この文字は「土」と「風」という自然現象を象徴的に表した字とも言えます。 最近では、この𡱀という文字が注目されています。熊本県の球磨川沿岸地域で発生した大洪水の際に、この文字をハッシュタグとして使うことで、被災者への支援を呼びかけた取り組みが広がったのです。このように、珍しい文字であっても、その美しさや意味に魅了される人が多く、活用される機会があるのです。 漢字は、美しいだけではなく、言葉や文化を表す大切な要素でもあります。私たちが普段使っている漢字も、日々進化していることを忘れずに、その美しさや意味について改めて考えてみることが大切です。そして、新しい漢字にも目を向け、その魅力に触れることが、大切なことだと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)