0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡰷 U+21C37 Unicode文字

Unicode

U+21C37

𡰷

数値文字参照

𡰷 𡰷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B0%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C37

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGwtw==

「𡰷」に似ている意味の文字

𡰷の説明

漢字
𡰷部首:尸 + 4 畫
参考
Unihan数据:U+21C37
编码[出典:Wiktionary]

𡰷の文字を使った例文

𡰷という文字は現代の日本語にはあまり使われない文字であり、かつては漢字の部首の一つであった。それでも、この文字には意味深な歴史がある。 この文字は、「八のつく数字」を示すために使われることがあった。例えば、18歳や28歳といった年齢の表現に用いられることがある。また、この文字は「水」を意味することもある。日本には多くの川や湖、そして海があり、水は生命に欠かせないものであることから、この文字には日本の文化や風土が投影されている。 さらに、「𡰷」は強壮な男性を表現するためにも使われる。その理由は確かにわからないが、この文字の形から、忍者や侍などのように身軽で敏捷な男性をイメージすることができる。髪を縛り上げ、素早い動きで敵を翻弄する姿が浮かんでくる。 また、暦の中でもこの文字が重要な役割を果たしている。旧暦では、𡰷日(やぎのひ)は1年の中で特別な日であり、寒さ厳しい時期にあたるため、薪を買い求める家庭も多かった。今の身近にはあまりないこの文字だが、かつては日常生活に密接に関わっていたことがうかがえる。 さらに、この文字には「爵」という意味もある。爵は古代中国で貴族が儀式に使った酒杯であり、日本にもこの名前で伝わっている。また、爵という文字は「従者」や「下僕」といった意味もある。この意味からは、日本には昔から上下関係や秩序が大切にされていたことが見て取れる。 このように、𡰷は日本語において深い歴史と文化を持つ文字である。今ではあまり使われないものの、その豊かな意味を知ることで、日本語の魅力を再発見することができるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)