0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡰥 U+21C25 Unicode文字

Unicode

U+21C25

𡰥

数値文字参照

𡰥 𡰥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%B0%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21C25

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGwpQ==

「𡰥」に似ている意味の文字

𡰥の説明

Translingual
Han character
𡰥 (Kangxi radical 44, 尸+2, 5 strokes, cangjie input 尸一一 (SMM), composition ⿸尸二)
References
KangXi: page 300, charac...[出典:Wiktionary]

𡰥の文字を使った例文

𡰥という文字は、世界に広がる多くの言語の文字とは異なり、非常に特殊な存在です。この文字が使われる言語は、主にチベット語族に属する言語であるチベット語やスンダ語、ネワール語、ボド語、タミール語などの一部の言語で使用されています。 また、この文字はUnicode規格の中でも非常に珍しい「補助多文字符」の一つであり、日常的なコミュニケーションではあまり使われることがありません。しかし、特定の分野での使用が活発化しており、例えば映画『アバター』で使用されたナヴィ語でも「𡰥」が文字として登場するなど、広く知られるようになってきています。 この「𡰥」の文字の形状からも、この文字が非常に特殊であることがわかります。上部に三角形があり、その下に横長の箇所があるという独特の形状をしています。この形状は、音声的な意味合いや、象徴的な意味合いを持っている場合もあり、非常に興味深い点です。 また、この文字には「意味」が与えられることがあるのですが、それは前述の通り言語ごとに異なります。例えばチベット語の場合、「𡰥」は「カーン(Kan)」という音を表しています。スンダ語では、「バナ(Bana)」といったように、完全に異なる音を表す場合もあるのです。 最近のテクノロジーの進化により、このような特殊な文字もデジタル上で表現することが可能になってきました。しかし、この文字を取り扱うには、さまざまな言語や文化についての知識が必要であることがわかります。それだけに「𡰥」という文字は、文字の多様性や、文化の多様性を知る上で非常に貴重な存在であると言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)