0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡯻 U+21BFB Unicode文字

Unicode

U+21BFB

𡯻

数値文字参照

𡯻 𡯻

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AF%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BFB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGvuw==

「𡯻」に似ている意味の文字

𡯻の説明

漢字
𡯻部首:尢 + 9 畫
参考
汉语大字典:第1卷,555页,第6字
Unihan数据:U+21BFB
编码[出典:Wiktionary]

𡯻の文字を使った例文

𡯻は、現代日本語では一般的に使用されていない漢字であるが、古代から存在する歴史ある文字である。この文字は、「弓」を表すとされており、形状からも弓のように見えるため、その由来は明らかである。 しかし、𡯻には他にも興味深い使用法がある。例えば、古代の中国では、弓を射る際に手首に巻く腕輪のことを「𡯻」と呼んでいた。この腕輪は、弓をしゃがれないための保護具として用いられ、戦場での弓撃ちには欠かせないものであった。 また、日本でも古代には「𡯻」という言葉が存在した。これは、鳥獣を狩る際に用いる「鳥𡯻」や、「狩猟𡯻」を表す言葉である。このように、弓が古代から広く使用されていたことや、その重要性が窺える。 さらに、現代でも𡯻を使用している例がある。例えば、日本舞踊の中で踊り手が装う胴着の特徴の1つに、「八重垣𡯻」というものがある。これは、胴着の胸部分に貼られた、弓形の模様のことである。この八重垣𡯻は、中国の唐の時代に始まり、日本に伝わったとされる。踊り手が八重垣𡯻を身に着けることで、威風堂々とした強さを表現するとともに、古代の弓の文化を引き継いでいることが窺える。 以上のように、𡯻は古代の文化に深く関わっている文字である。弓が戦争や狩猟に欠かせないものであったことや、日本文化においても古くから伝わるものであったことがよくわかる文字である。また、𡯻を使用することで、古代の文化や伝統を現代に引き継ぐこともできることが分かった。古き良き文化を大切に受け継ぐとともに、新しい文化を生み出していくことが、私たちには求められているのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)