0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡯚 U+21BDA Unicode文字

Unicode

U+21BDA

𡯚

数値文字参照

𡯚 𡯚

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AF%9A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BDA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGvmg==

「𡯚」に似ている意味の文字

𡯚の説明

漢字
𡯚部首:尢 + 5 畫
参考
汉语大字典:第1卷,553页,第17字
Unihan数据:U+21BDA
编码[出典:Wiktionary]

𡯚の文字を使った例文

𡯚という文字は、中国漢字の中でも極めて珍しい文字です。実際、この文字は日本の国字として用いられているほど、中国でも非常に特殊な存在とされています。 この文字の意味は「竜の首」を表しており、その形状から仮想的な生き物の名前にも使われます。例えば、「𡯚鳳凰」という名称が挙げられます。 しかし、実際にこの文字を使用することができる場面は非常に限られています。なぜならば、この文字を含む漢字集は比較的新しいものであり、一般的な漢字集・簡易的なIMEなどでは入力が出来ないからです。そのため、特殊なソフトを使用するか手書きで書く必要があります。 だからといって、この文字がただの珍品として扱われるわけではありません。実際、何年にも渡って学者たちはこの文字を解読するために努力してきました。そして、彼らによって発見された事実は、驚くべきものでした。 実は、この文字には非常に古い歴史があるのです。それは、紀元前770年頃に作られたとされる青銅器鼎の中に刻まれていた『文王世子監箔』という銘文にこの文字が使われていたためです。 このことから、学者たちはこの文字が西周時代の初期に使用されていたことを突き止めました。そして、その当時から紀元前221年の秦の始皇帝が中国統一を実現するまでの長期間、文字の規範化が進行してきたことが明らかになりました。 このように、𡯚という文字は単なる珍品ではなく、中国文字の歴史上不可欠な存在といえるでしょう。今後もさまざまな学者たちがこの文字についての研究を続け、中国文字の観点から重要な成果をもたらしていくことに期待が持てます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)