0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡯍 U+21BCD Unicode文字

Unicode

U+21BCD

𡯍

数値文字参照

𡯍 𡯍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AF%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BCD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGvjQ==

「𡯍」に似ている意味の文字

𡯍の説明

漢字
𡯍部首:尢 + 3 畫
参考
汉语大字典:第1卷,552页,第9字
Unihan数据:U+21BCD
编码[出典:Wiktionary]

𡯍の文字を使った例文

𡯍」という文字は、日本語には存在しない、中国語や漢字文化圏で使われる独自の文字です。この文字は、楚辞(そじ)という古代の文学作品の中に全く新しい文字として登場しました。当時の中国では、同じ音を表す漢字が複数ある問題がありましたが、楚辞に登場する「𡯍」は、これまでに存在しなかった全く新しい音を表現するために作られたと考えられています。 今では、この「𡯍」という文字は、数学や物理学などの学術分野で用いられることがあります。例えば、「𡯍少不当算多」という言葉があります。これは、問題解決に役立てるためには、小さなことを誤魔化さずにきちんと計算する必要があることを意味しています。 また、「𡯍」という文字は、現代の中国語では使われないものの、文化的には非常に重要な存在となっています。漢字文化圏の中でも、表音文字であるハングルを使用する韓国にはない独自の文字であることから、中国語教育においても特別な扱いを受けています。実際、中国語検定の最高級である「国家公認口語水平化」試験の中で、この「𡯍」という文字が出題されることもあるのです。 最後に、ちょっとした豆知識ですが、「𡯍」という文字は、Unicodeの一部として登録されています。Unicodeとは、コンピュータ上での文字の表現方法を統一する国際基準です。つまり、コンピュータ上でも正確に表現できる文字として、この「𡯍」が認められているというわけです。このように、現代においてもなお、楚辞に登場する「𡯍」という文字が、文化的・技術的な多面的な役割を担っているのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)