0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡮱 U+21BB1 Unicode文字

Unicode

U+21BB1

𡮱

数値文字参照

𡮱 𡮱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AE%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21BB1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGusQ==

「𡮱」に似ている意味の文字

𡮱の説明

漢字
𡮱部首:小 + 13 畫
参考
汉语大字典:第1卷,566页,第9字
Unihan数据:U+21BB1
编码[出典:Wiktionary]

𡮱の文字を使った例文

𡮱(ヌン)という文字は、日本書写や習字に登場する漢字であり、楷書体で書かれる際には横長で左右対称の形状をしています。 この文字が持つ意味は「真珠貝の一種」というものであり、古代中国で使用されていた貨幣の一つでもありました。また、語呂合わせにより、一定の縁起担ぎとして様々な風水のお守りなどにも使われることがあります。 しかし、この文字が持つ文化的・歴史的な意味だけでなく、Unicodeコードにおいては「2つの侍女(女性)に囲まれた花の形状」を表しているとされています。本来この文字は、中国において女性を表すものであるため、今日ではジェンダーに関する議論からも注目を浴びるようになっています。 さらに、近年ではコンピューターサイエンス分野においても、𡮱という文字が研究対象として取り上げられています。Unicodeコードの圏内で、一部の特定の文字が正式名称を持たないことを問題視する動きがあり、その一例として『𡮱:2つの侍女に囲まれた花』という名称が𡮱に与えられたのです。 さらに、𡮱を含むUnicodeコードは、様々なソフトウェアやデバイス間の相互運用性を実現する際にも重要な役割を果たしています。例えば、Webブラウザやワープロソフト内の特定の文字の表示に問題があった際には、Unicodeコードによって正しい表示がなされるようになっています。 このように、𡮱という文字は様々な側面から注目される存在であり、文化的・歴史的な意義だけでなく、コンピューターサイエンスにおいても重要性を持っていることがわかります。漢字やUnicodeに触れる機会が増えていく現代、𡮱という文字がどのような役割を果たし、どのような価値を持つ存在なのか、改めて再確認することができたのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)