0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡭶 U+21B76 Unicode文字

Unicode

U+21B76

𡭶

数値文字参照

𡭶 𡭶

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AD%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21B76

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGttg==

「𡭶」に似ている意味の文字

𡭶の説明

漢字
𡭶部首:小 + 7 畫
参考
汉语大字典:第1卷,564页,第11字
Unihan数据:U+21B76
编码[出典:Wiktionary]

𡭶の文字を使った例文

𡭶という文字は、現在は一般的に使用されない漢字の一つであり、その形状や意味が興味深いものとなっています。 まず、この文字の形状を見ると、「豆」と「月」を合わせたような形になっています。しかも、「豆」の部分が「月」の部分を覆うように書かれているため、全体的に重なり合った形になっています。この形状から、何かを隠すという意味合いが含まれているのではないかと思われます。 また、この文字には「決定する」という意味があるとされています。これは、考えることを終えて、決断するための文字として用いられたのでしょう。さらに、一部では「芝居」や「扮装」という意味もあるとされています。これは、祭りや舞台の演出などで用いられた文字であったことを示唆します。 また、この文字は『康熙字典』にもあることから、少なくとも清代には存在していたものと思われます。しかし、その後は一般的な漢字としては使われなくなり、現在では非常に珍しい文字となっています。 一方で、この文字が現代でも用いられる例があることも確認されています。それは、漢字の読み方の辞典である『漢字源』において、この文字が収録されている点です。こうした特殊な用途であっても、珍しい文字が使われることがあることを示します。 いかがでしたでしょうか。『𡭶』という文字は、その形状や意味が興味深いものとなっています。また、現代でも特殊な用途で使われることがある点にも注目すべきでしょう。今後も、こうした珍しい文字について、さまざまな情報が解明されることを期待したいと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)