0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡭜 U+21B5C Unicode文字

Unicode

U+21B5C

𡭜

数値文字参照

𡭜 𡭜

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AD%9C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21B5C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGtnA==

「𡭜」に似ている意味の文字

𡭜の説明

Translingual
Han character
𡭜 (Kangxi radical 42, 小+3, 6 strokes, cangjie input 中尸火 (LSF), composition ⿰门小)
References
KangXi: not present, would...[出典:Wiktionary]

𡭜の文字を使った例文

𡭜』という文字は、漢字偏旁部首の一つであり、『彳(ぎょうにんべん)』という左側の部分が含まれます。その形状は、『女』の左側に『彳』が付いており、女性が歩きながら何かを運んでいる様子を表しています。 この文字は、九州地方や沖縄地方でよく使用される方言であり、『一町(いっちょう)』という意味があります。一町とは、約109メートルの距離を表す単位であり、古代日本では1町=歩3千歩(1.2km)とされていました。 この文字が使われた言葉には、『一町柿』という言葉があります。これは、長崎県対馬市で作られる柿のことを指します。この柿は、対馬市内の限られた地域でしか栽培されておらず、特産品として知られています。また、『一町飛び』という言葉もあります。これは、沖縄地方で使用される方言で、約109メートルの距離を飛ぶことを表しています。 『𡭜』という字体は、現代の漢字表では一般的には使われていません。しかし、日本の地方によっては、伝統的に使われ続けている場合があります。また、この文字には、古代から伝わる日本の文化や言葉が生き続けていることを象徴する意味も込められています。 この文字からは、日本の歴史を感じることができます。古代日本では、距離を歩数で表すなど、現代とは異なる独自の文化や言葉がありました。また、地方によって異なる言葉や文化が残っていることも、この文字から伝わるものです。 『𡭜』という文字は、日本の伝統的な文化や言葉を伝える重要な役割を果たしています。これからも、この文字やそれを含む言葉が、日本の文化や言語資源として大切に守られていくことを願います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)