0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡫭 U+21AED Unicode文字

Unicode

U+21AED

𡫭

数値文字参照

𡫭 𡫭

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AB%AD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21AED

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGrrQ==

「𡫭」に似ている意味の文字

𡫭の説明

漢字
𡫭部首:宀 + 16 畫
参考
汉语大字典:第2卷,957页,第11字
Unihan数据:U+21AED
编码[出典:Wiktionary]

𡫭の文字を使った例文

𡫭という文字は、日本の国字で「咢」と読みます。意味は「鉈(なた)の刃の背側の部分」です。 この「𡫭」は、日本の建築文化において重要な役割を持っています。建築木材を削り出す際に、鉈の刃の背側の「𡫭」部分を使うことで、美しく丸みを帯びた曲線を作り出すことができます。この技術を「𡫭彫(えげ)り」と呼びます。 「𡫭彫り」は、日本の伝統的な木造建築に欠かせない技術であり、美しい曲面を作り出すことで、建物に優雅な曲線美を与えます。この技術は、日本の伝統建築に限らず、現代の建築でも利用されており、日本の建築文化の深い影響力を示しています。 また、「𡫭」は、漢字でも使われることがあります。例えば、「𡫭匙(がいじ)」という漢字は、「なたで材木を削る道具」という意味があります。このように、日本の伝統文化が漢字にも深く影響を与えていることがわかります。 さらに、「𡫭」は、中国の象形文字「斤」から派生した文字です。斤は、鉈の形をかたどった象形文字で、日本でも古代から使用されていました。その後、斤が変形して「𡫭」になったとされています。 つまり、「𡫭」は、日本の伝統的な木造建築や文化に欠かせない文字であり、日本と中国の文化交流の歴史を物語る重要な意味を持っています。今日でも、この文字が使われることで、日本の伝統文化が生き続けていることを感じることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)