0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡪋 U+21A8B Unicode文字

Unicode

U+21A8B

𡪋

数値文字参照

𡪋 𡪋

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%AA%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A8B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGqiw==

「𡪋」に似ている意味の文字

𡪋の説明

漢字
𡪋部首:宀 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+21A8B
编码[出典:Wiktionary]

𡪋の文字を使った例文

𡪋は、漢字の部首「虫」を3つ重ねた比較的新しい漢字であり、主に昆虫や節足動物を表します。しかし、実はこの文字がもつ意味はそれだけではありません。 中国の古代神話に登場する「蚩尤」という人物がいます。蚩尤は、中国の旧暦の秋分の日に崇拝される神で、蛇や虫を操ることができるとされています。彼が神格化される際、蚩尤の顔を象った文字が作られたのが𡪋です。 また、中華民族の伝統的な風水学では、𡪋は富や幸運を求めるために必要なものとされています。庭に𡪋を描いた石像を置くことで、経済的な繁栄や幸福を願うという風習があります。 さらに、現代でも𡪋は多彩に使われています。例えば、日本の福岡県にある九州大学大学院システム情報科学研究院のロゴには、𡪋が使われています。また、英語のフレーズ「bug(バグ)」を表す記号として、セキュリティソフトなどのパソコン関連の技術用語でもよく使われます。 広告業界でも、文字としての𡪋を利用したキャンペーンが行われることがあります。たとえば、「虫のように鈍くならない」という意味をもったフレーズを作って、顧客の関心を引くというものです。 𡪋は、実は私たちの暮らしの中で広く使われている文字であることが分かります。その深い歴史と文化的背景を考えると、この文字がもつ象徴的意味はそれ以上に膨大であるといえます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)