0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡩴 U+21A74 Unicode文字

Unicode

U+21A74

𡩴

数値文字参照

𡩴 𡩴

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A9%B4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A74

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGptA==

「𡩴」に似ている意味の文字

𡩴の説明

漢字
𡩴部首:宀 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+21A74
编码[出典:Wiktionary]

𡩴の文字を使った例文

𡩴(しん)という文字は、三日月のような形をしている。この文字は、古代中国で使用された卜筮(ぼくしゃく)の一種で、貞筮(ていしゃく)という占いに使われた文字である。 貞筮は、将来の出来事を占う方法である。棒や竹のようなものを投げて、出た結果によってそれぞれ意味を持つ文字を選び、それを読み解く方法である。𡩴は、この貞筮の中でも特に重要な意味を持つ文字の一つである。 𡩴は、「心」を意味する。人間の体内にある心臓や脳に関連する漢字としても知られているが、貞筮においては、将来に起こる出来事に対しての心の状態を表す。つまり、𡩴が選ばれるということは、その人が将来に向けて心を整える必要があることを示しているのである。 また、𡩴は卵形のような形をしているため、日本では「新」という偏が付加された形で使われることがある。この「新」は、新たなる始まりや新たなる扉を開くことを示す。つまり、𡩴は過去から現在、そして未来に向けて、人が新たな一歩を踏み出すことを促す文字ともいえるのである。 さらに私たちが身近な日常生活の中でも𡩴という文字を見ることがある。例えば、心拍数の計測器である心電図では、𡩴形波という波形が現れる。この波形は、人の心臓の働きを見ることができるため、医療現場で重要な役割を果たしている。 また、日本で行われる巣ごもり生活のように、長時間家にいることが多い現代社会では、自分自身の心の状態を確認することが重要と言える。心が荒んでいると、ストレスやうつ病の原因となるため、しっかりと心を整えることが必要である。𡩴のような文字を見ることで、自分自身の心の状態を確認し、整えることができるかもしれない。 以上のように、𡩴という文字は、人々が心を整え、新たな一歩を踏み出す強い印象を持つ文字である。私たち自身の心の状態を確認し、自分自身をよりよい方向へ導くことに役立つ文字であるといえる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)