0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡩯 U+21A6F Unicode文字

Unicode

U+21A6F

𡩯

数値文字参照

𡩯 𡩯

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A9%AF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A6F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGprw==

「𡩯」に似ている意味の文字

𡩯の説明

漢字
𡩯部首:宀 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+21A6F
编码[出典:Wiktionary]

𡩯の文字を使った例文

𡩯(ちょう)は、日本語において使用されない漢字の一つであり、中国語や朝鮮語において使用される漢字です。 その形状は、上部に三つの点が並び、下部に縦に3本の棒が左から順に続く形になっています。この形状から、青龍刀(せいりゅうとう)という刀剣に用いられる刀身の形状が想起されます。 青龍刀は、中国の清朝時代に使われた武器で、その独特な形状から藤原総静が創作した漫画「るろうに剣心」で、主人公の瀬田宗次郎が所持する刀剣の一つとして登場しました。 また、中国の民間信仰においては、龙(りゅう)という龍神として信奉され、その姿形から青龍という名称が与えられました。青龍は、四神の一角であり、東方を守護する神とされています。 日本の神話では、天の河と呼ばれる川が天空に架かり、その左には青龍、右には白虎、そのそれぞれに神が宿るとされています。このように、青龍は、古代の日中両国において重要な役割を担っていたことがうかがえます。 𡩯という漢字は、その形状や由来から、縁起が良いとされており、中国の伝統的な結婚式の際には、𡩯字が入った飾り物が使われることがあります。その他にも、青龍刀や青龍神などとともに、𡩯字は、アジアを代表する文化的なシンボルとして知られています。 最近では、Unicodeのバージョン9.0から正式に収録され、コンピューター上でも日常的に使用することができるようになりました。コンピューター技術の進化により、異なる文化や国籍を持つ人々との交流が増え、𡩯という漢字の存在感が注目されるようになっています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)