0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡩓 U+21A53 Unicode文字

Unicode

U+21A53

𡩓

数値文字参照

𡩓 𡩓

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A9%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A53

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGpkw==

「𡩓」に似ている意味の文字

𡩓の説明

漢字
𡩓部首:宀 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+21A53
编码[出典:Wiktionary]

𡩓の文字を使った例文

𡩓には、日本語において「鹿」という意味がありますが、中国語においては「地震」という意味があります。しかし、この文字は意外なことに、現代の中国語ではほとんど使われていません。それでも、身近なものには多くの意外な事実が隠れているものです。 この文字は、漢字の中でも特に古い字形を持っており、その起源は約3000年も前に遡るとされています。鹿を表す文字としては古代より存在し、中華圏の古典文学にもこの文字を使用する記述があります。また、古代中国では鹿の角は不老不死の象徴であったため、この文字には吉祥と長寿の意味も込められていました。 一方、現代の中国語圏では「地震」という意味で限定的に使用されています。地震は、中国で起きる自然災害としては最も頻繁に発生し、国民の生命と財産に大きな被害をもたらします。そのため、この文字は不吉なイメージを持つことになり、日常会話においては極めて稀な使用頻度になってしまったのです。 しかし、この文字にはその古さや多様性にもかかわらず、いまだに人々を魅了し続ける魅力があります。さまざまな文化圏でその使用が広がっており、例えば日本においては、この文字を使った書道作品が多数存在し、美術品として高い評価を受けています。 このように、古代から現代まで愛され続ける文字である𡩓。その歴史や文化、そしてその意味を学ぶことは、現代の私たちにとっても意義深いものであり、この文字を通じて新たな発見や気づきを得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)