0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡩐 U+21A50 Unicode文字

Unicode

U+21A50

𡩐

数値文字参照

𡩐 𡩐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A9%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A50

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGpkA==

「𡩐」に似ている意味の文字

𡩐の説明

漢字
𡩐部首:宀 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+21A50
编码[出典:Wiktionary]

𡩐の文字を使った例文

𡩐という文字は、現代日本語においては使われることはありません。しかし、この文字は紀元前3世紀頃の『荘子』や『尚書』に見られる古代中国語の文字であるとされています。 この文字は、「笁(そく)」と読まれ、「竹の二倍」という意味を持ちます。竹は、中国では古くから重要な文化的意義を持っており、何本もの竹を束ねた「竹組」は、一種の象徴として大切に扱われてきました。そのため、「笁」という文字は、竹の重要性を表す上で重要な役割を果たしていたのです。 また、この文字は中国の伝統的な長さの単位「尺」を表すのにも使われています。尺は、現代の1尺が約30.3cmに相当する単位で、古代中国では建築物や道具の長さを測る際によく使われていたそうです。 さらに、この文字はいろいろな場面で利用されていたようです。例えば、竹林の中で笛を吹く真似をする遊び「笛竹」を表したり、竹の籠(かご)を作る際に使用されたりしたそうです。 今では普及したメートル法が主流となっていますが、古代中国では竹を基準にした尺や、その尺の単位である笁が重要な役割を果たしていたのです。このように、文字が持つ単語や数字とともに、その時代の文化や社会制度を知る手がかりとなることがあることを考えると、古代文字に対する研究の重要性が改めて浮き彫りになります。 『荘子』や『尚書』といった古い文書から、このように興味深い情報を知ることができることは、異文化理解や歴史研究において非常に役に立ちます。将来、もっと多くの人々がこうした古代の文字や文書に触れ、その持つ意味や文化を理解し、新たな価値を見出すことができることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)