0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡩅 U+21A45 Unicode文字

Unicode

U+21A45

𡩅

数値文字参照

𡩅 𡩅

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A9%85

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A45

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGphQ==

「𡩅」に似ている意味の文字

「𡩅」に似ている形の文字

𡩅の説明

漢字
𡩅部首:宀 + 9 畫
参考
汉语大字典:第2卷,942页,第8字
Unihan数据:U+21A45
编码[出典:Wiktionary]

𡩅の文字を使った例文

𡩅という文字は、漢字の中でも特に珍しいものの一つである。この文字は、「像が口を開けて驚いている」という意味があり、その形状から「こうとうしん」とも呼ばれる。この字は、日本では「なぜ作られたのか分からない」と言われており、その起源については謎が多い。 現代の日本では、𡩅はあまり一般的に使われることはない。しかし、古い時代には、「口を開けて驚いた様子」を表すのによく使われたとされている。また、この文字が使われた古文書が存在することから、当時は一定の使われ方があったことが窺える。 一方、中国では𡩅は「口」という意味を持つ「口」という漢字の異体字として扱われている。中国語では、この文字を携帯電話のキーパッドに入力することも可能である。 さらに、𡩅は日本の国字としても認定されている。そのため、日本語のタイピングゲームなどで、この文字を打つ場面が出てくることもある。また、一部の書道家やアーティストにとっては、下手に使うと変な字になってしまうという難点があるものの、個性的な筆使いを表現するために意図的に使われることもある。 一般的に現代の日本人にとってはなじみのない𡩅だが、この文字には他にも多彩な使われ方がある。例えば、一部のファッションブランドでは、この文字をロゴマークとして使用することもある。また、海外のタトゥーアーティストも、この文字をモチーフにしたタトゥーをデザインすることがある。 𡩅という文字は、日本文化や漢字文化、または国際文化において、多岐にわたって使われる可能性を秘めている。そのため、日本人にとってもこの文字について深く考える機会があると、日本文化に対する理解も深まるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)