0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡩀 U+21A40 Unicode文字

Unicode

U+21A40

𡩀

数値文字参照

𡩀 𡩀

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A9%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A40

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGpgA==

「𡩀」に似ている意味の文字

𡩀の説明

漢字
𡩀部首:宀 + 9 畫
参考
汉语大字典:第2卷,945页,第2字
Unihan数据:U+21A40
编码[出典:Wiktionary]

𡩀の文字を使った例文

𡩀(ウユニ)という文字は、中国の漢字には含まれておらず、新しく制定された漢字の一つです。この文字は、『日暦』に登場するとともに、驚きと感動を与えています。 『日暦』は、唐代に作られた天文学書で、現存する中で最古の天文学書の一つです。『日暦』には、当時の天文観測結果を記録しており、特に、日食や月食に関する詳細な観測結果が含まれています。 この中に、「七十一歳は鬼。五十一歳は𡩀。」という表現があります。この表現から、𡩀がどのようなものなのか想像できますが、実際には謎の文字とされ、解読が困難であったため長い間存在が忘れ去られていました。 しかし、現代の文献や資料を基に、研究者たちは '𡩀' が「日食中の太陽の現れ」と解釈しています。これは、「日が隠れる状況において、太陽が光り輝いたまま現れる」という現象を表しているもので、非常に神秘的であり、また美しいものとされています。 また、この文字には、ある国で公式に使用される文字に指定されたという興味深い事実があります。身体障害者のための国際的なシンボルである車椅子のイメージを表した「𡩀輪椅子」が、”𡩀”を用いて表されるというのです。 つまり、世界中で用いられる車椅子のイメージが、中国の新しい漢字『𡩀』を用いて表されているわけです。これは、障害者の社会参加が進む中で、障害者を理解し支援するための象徴的な取り組みとして注目され、世界中で広く知られるようになりました。 このように、新しい漢字である "𡩀" には、独自の語義や使用例が存在し、また役割を果たしています。さらには、多様な文化の交流や、現代社会における新しい価値観やニーズに応じた表現手段として、ますます注目される存在になっていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)