0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡨱 U+21A31 Unicode文字

Unicode

U+21A31

𡨱

数値文字参照

𡨱 𡨱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A8%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21A31

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGosQ==

「𡨱」に似ている意味の文字

𡨱の説明

漢字
𡨱部首:宀 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+21A31
编码[出典:Wiktionary]

𡨱の文字を使った例文

𡨱という文字は、漢字の中でも非常に珍しい文字の一つです。この文字は、「アジュト」と読まれ、日常会話で用いられることはありませんが、文学や詩などの芸術作品で用いられることがあります。 この文字が使われた作品の一つとして、中国古代の詩集『詩経』が挙げられます。『詩経』は、紀元前11世紀頃から紀元前6世紀頃にかけて編纂された中国最古の詩集で、様々な時代や地域で歌い継がれてきました。『詩経』の中には、𡨱という文字が使われた詩がいくつかあるのですが、その中でも有名なのが「蒹葭」(せんか)という詩です。 「蒹葭」は、趙煥という詩人が作ったもので、2つの異なる譜があります。一つは「北夢瑣記」という書物中に残された翻刻本、もう一つは『詩経』に含まれる「小雅」という部分に収められているものです。どちらも、呼びかける側と呼びかけられる側の心理を描き出した、繊細で美しい詩です。特に、一番目の節で、「蒹葭蒼蒼、白露為霜。所謂伊人、在水一方。」の部分で、𡨱が使われているのは名高いです。 「蒹葭」のような詩が生まれたのは、古代中国の農民たちが自然を愛し、精神生活を豊かにしていた証でもあります。彼らは自然界に触れ、そして自分自身の内面を深く感じ取っていました。そのため、𡨱のような不思議で神秘的な漢字を詩に取り入れて表現することが、当時の文化の特徴でもありました。 今でも、𡨱という文字は、美しいものや神秘的なものに関する詩や小説を書く際に使われることがあります。そうした作品を読むことで、新たな感性を開花させ、言葉の美しさや深さを垣間見ることができます。また、𡨱のような珍しい文字に触れることで、異文化を感じ取り、自分自身の世界観を広げることもできるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)