0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡦹 U+219B9 Unicode文字

Unicode

U+219B9

𡦹

数値文字参照

𡦹 𡦹

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A6%B9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-219B9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGmuQ==

「𡦹」に似ている意味の文字

𡦹の説明

Translingual
Han character
𡦹 (Kangxi radical 40, 宀+1, 4 strokes, composition ⿱丶⿵𠘨➿)
References
KangXi: not present, would follow page 281, chara...[出典:Wiktionary]

𡦹の文字を使った例文

𡦹 (てにり)は、漢字に類似した形状を持つ、日本の仮名文字の一つである。 この「てにり」は、筆記体が「手に力」と書いて「手力」から転じていると考えられている。仮名文字の一つである「てに」は、「手に」という意味を持ちますが、比較的現代的な言葉であるため、使われる頻度はあまり高くありません。 しかし、現代でも「てにり」という言葉自体は使用されることがある。例えば、手帳やスケジュール帳、ノートのページを区切る際のラインなど、書籍や文房具などで見かけることができる。また、神社や仏閣などで使用される御札や縁起物の一部にも、「てにり」の文字が使われている。 この文字は現在、日本だけでなく、中国でも一定の知名度がある。中国では「手錠文」と呼ばれるが、漢字の「手」と「鎖」が合わせられて「手錠」となる。 また、「てにり」は、文字そのものに加えて、筆記に使用される「筆」としての役割も持つ。ペンやシャープペンシルなどと異なり、筆記体力が必要なので、書く際に特別な技術が必要である。そのため、装飾的な書法やアートに活用されることもあるかもしれません。 最近では、手作りのエシカルファッションブランドや、自然素材を使用した食品など、ちょっとしたこだわりを意識したアイデンティティを持った商品やサービスが人気を集めています。そんな時代においては、「手」や「手作り」という価値観がさらに重要視されるようになってきています。そんな時代の中で、「てにり」という字は、書くことの価値を再認識させることができる、魅力的な文字なのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)