0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡦏 U+2198F Unicode文字

Unicode

U+2198F

𡦏

数値文字参照

𡦏 𡦏

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A6%8F

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2198F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGmjw==

「𡦏」に似ている意味の文字

𡦏の説明

跨語言
漢字
𡦏(子部+10畫,共13畫,部件組合:⿱𡥦日)
來源
康熙字典:未收錄,如收錄將位於第280页第21字的下一個
漢語大字典:第2卷第1018页第12字
萬國碼:U+2198F
漢語[出典:Wiktionary]

𡦏の文字を使った例文

𡦏という文字は、日本で一度も使われたことがない漢字の一つである。しかし、中国語での使用が認められているため、実際には存在している文字である。 この文字は、形がとても独特である。四角形に中央に横線を引き、その下部に三つの点を配置したような形状である。これは「疑問符」を表現したものとされている。日本でも多くの人にとっては見たことがないものであるため、疑問符そのものよりも鍵盤の中にある変わった形状によって印象に残ることが多い。 また、この文字が持つ特徴として、中国語においては「いただきます」を意味する言葉である「謝謝 (xiè xiè)」の発音を表現することに使われる場合があることが挙げられる。これは、「謝謝」の発音が、日本語の「いただきます」に近いことから、この文字を「いただきます」を意味する文字としても使われるようになったと言われている。 さらに、こちらの文字には面白い起源がある。清朝時代、宮廷で働く侍女たちが密かに使用していた文字で、普及が制限されたため、今日でもあくまでも珍しい文字として扱われている。また、この文字は漢字の中でも比較的に昔から存在している漢字であるため、歴史的な価値も持ち合わせている。 このように、𡦏という文字は、形状が独特であり、意味的にも多くの背景を持ち合わせている文字である。存在が少ないため、実際に目にすることがない人も多いであろうが、一度見ると忘れられない、印象的な文字と言えるのではないだろうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)