0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡥺 U+2197A Unicode文字

Unicode

U+2197A

𡥺

数値文字参照

𡥺 𡥺

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A5%BA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2197A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGlug==

「𡥺」に似ている意味の文字

𡥺の説明

Translingual
Han character
𡥺 (Kangxi radical 39, 子+9, 12 strokes, cangjie input 口山山一木 (RUUMD), composition ⿰兄⿱㞢子)
References
KangXi: page 280, ...[出典:Wiktionary]

𡥺の文字を使った例文

𡥺(こんぺいとう)は、日本の固有名詞である。北海道では特に有名で、『北海道物語』の中でも度々登場する。その由来は、コンビュウトウ(昆布醤糖)からきているといわれる。当時の大黒屋光太夫が、「昆布、醤油、砂糖」という歳暮物を考え中、砂糖が不足したため、代わりに醤糖を使ったとされている。 今では、もはや北海道だけでなく、日本中のスーパーやお土産物屋で手軽に購入することができる。しかし、その味は一口食べた瞬間、あたかも北海道の大自然が広がるような爽やかな風味と、深みのある独特のコクがある。食感も砂糖の粒と昆布が入り混じることで、ふわっとした優しい食感になる。こんぺいとうは、ただのお菓子ではなく、それが持つ歴史とともに、自然との共存を感じさせる北海道のシンボルとなっている。 また、昆布にはアルギン酸という黄褐色の高分子物質が含まれており、食品添加物の増粘剤・安定剤としても使用されている。これにより、こんにゅうや寒天などの加工食品をつくることができる。素材としては、独特の風味とともに、食品としての機能も持っていることがわかる。 アルギン酸は食品以外にも、医薬品や化粧品などに多く利用されており、新型コロナウイルス感染症の治療やマスク素材としても注目されている。そのため、アルギン酸を含む昆布は、今後ますます重要な素材として注目されていくことが予想されている。 こんぺいとうは、昆布と砂糖から生まれたお菓子であるが、その由来やその持つ価値は、食品だけではなく、医薬品や化粧品、環境問題など、多様な分野での利用が期待されている。これからも、この小さなお菓子が広がり続け、世界中に北海道のような自然と調和した社会を作り出すことを願ってやまない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)