0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡥵 U+21975 Unicode文字

Unicode

U+21975

𡥵

数値文字参照

𡥵 𡥵

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A5%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21975

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGltQ==

「𡥵」に似ている意味の文字

「𡥵」の文字を含む単語

𡥵の説明

Translingual
Han character
𡥵 (Kangxi radical 39, 子+8, 11 strokes, composition ⿰子昆)
Derived characters
𪟓
References
KangXi: not present, would...[出典:Wiktionary]

𡥵の文字を使った例文

𡥵という漢字は、2つの部首から成り立っています。左側には火、右側には石という部首があります。火と石が合わさってできたこの漢字は、日本で使用される漢字の中でも珍しいとされている一文字です。 この漢字には、実はいくつもの意味があります。例えば、石の上に火を置いて熱して調理をする方法を指す「石焼き」という言葉がありますが、この焼き方を表す漢字として𡥵が使われていることがあります。また、火山灰や溶岩、火山岩を意味することもあり、その他にも水晶のように透き通っている石をさすこともあります。 しかし、𡥵はそれだけではなく、中国の方言である閩南語では「起動する」という意味や、西南辺境の地域で使われるヤオ族の言葉では「氏族」を表現するのに使われていることもあります。また、古代中国では𡥵に「最高のもの」「最高の状態」という意味があり、玉を象った飾りや朝廷で高官が着用していた帯飾などに使われたとされています。 こんなにいろいろな意味がある𡥵ですが、実は「火器」と書くこともできるのです。火器というと、銃や砲などを思い浮かべますが、元々は『砲』と書き、明朝から清朝にかけての中国で発明された武器でした。そして、明朝から清朝にかけて日本にも伝わり、日本の福岡県でも製造された火縄銃の銃身に𡥵の文字が彫られていたとされています。 今では、火器という意味で𡥵が使われることはほとんどありませんが、その由来をたどると、中国から日本に伝わった文化や技術、そして両国の交流の深さが感じられます。 𡥵という漢字は、見かけによらずいろいろな意味を持っているということがわかりました。火と石が合わさってできたこの漢字は、文化や歴史を学ぶことができる貴重なものだということが言えます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)