0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡥱 U+21971 Unicode文字

Unicode

U+21971

𡥱

数値文字参照

𡥱 𡥱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A5%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21971

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGlsQ==

「𡥱」に似ている意味の文字

𡥱の説明

漢字
𡥱部首:子 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+21971
编码[出典:Wiktionary]

𡥱の文字を使った例文

𡥱という文字は、奈良時代から使われている漢字で、意味は「桶」や「バケツ」といった容器を表します。 この文字は、容器としての機能を持つと同時に、その形状にも興味深さがあります。深く広い容器というイメージがありますが、「𡥱」は実際には腰のある形状をしています。このような形状が、どのような人々によって考案されたのか、その意図は何だったのか、という点が興味深いところです。 また、「𡥱」が表す容器は、その用途に合わせて様々な場面で使用されてきました。水を汲むためのもの、米を保存するためのもの、さらには風呂の水割りや、染色工場で使われる藍の浸漬などにも使用されます。 そのような容器に込められた使命感や想いには、古代から現在に至るまで人々の生活と密接に関わるものがあります。そして、時代や地域によって容器の形状や機能、使用目的などが変化し、文化や技術の進化が反映されるのです。 「𡥱」という文字は、容器を表す漢字として日本語において重要な役割を果たしてきました。一つの文字が表すものに対して、歴史とともに様々な意味が加わっていくことがこの文字からも想像できます。そのような視点から、日本語や文字を通じて、私たちの文化や歴史、社会について考えていくことが大切であると感じました。 容器としての形状や機能が重視されることが多く、その形状や使い方から文化や技術が反映されることも興味深いところです。民具や古代遺跡から出土する「𡥱」が、当時の暮らしや生活の知恵を伝えてくれるとともに、今も私たちの生活に関わる職人さんたちの技術を支える大切な役割を果たしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)