0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡥇 U+21947 Unicode文字

Unicode

U+21947

𡥇

数値文字参照

𡥇 𡥇

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A5%87

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21947

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGlhw==

「𡥇」に似ている意味の文字

𡥇の説明

漢字
𡥇部首:子 + 4 畫
異體字(孛):勃|悖|𡥞
参考
汉语大字典:第2卷,1011页,第6字
Unihan数据:U+21947
编码[出典:Wiktionary]

𡥇の文字を使った例文

𡥇という文字は、日本国内ではあまり一般的な字体ではありませんが、実際には中国語においては、不可欠な文字の一つとなっています。この文字は、“dǎo”と読むことができ、意味は「道」というものです。 「道」という漢字には、いろいろな意味がありますが、一般的には「ルールやエチケット、道徳」といったものとして理解されます。また、日常生活においても、人々は「道」を意識して行動することが多いです。例えば、人々は公共の場で、他人に迷惑をかけないように通り抜けたり、上司や先輩に対しては敬意を払って話をするように心がけたりします。 また、道といえば、宗教的な意味でも使用されます。道教では、この文字を使用し、「仙道」という言葉に代表されるように、“道”を究極の目的とする教えとして知られています。仏教でも、悟りや成仏のために、「仏道」という道があります。つまり、「道」という言葉には、我々が生きる上で大切な価値観や人生観が含まれているのです。 一方で、最近の社会では、“道”に対する意識が薄れつつあります。特に若者においては、従来の価値観にとらわれず、自由な発想で物事を捉えようとする流れがあるようです。そのため、社会全体で、改めて“道”の意味や大切さを再認識することが必要であると言えます。 まとめると、「道」という文字は、私たちの生活において大切な意味を持った漢字であり、その価値を再認識することが求められています。また、この文字を通じて、私たちは理念や価値観を大切にし、自分自身の生き方について深く考える機会を与えられるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)