0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡤱 U+21931 Unicode文字

Unicode

U+21931

𡤱

数値文字参照

𡤱 𡤱

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A4%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21931

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGksQ==

「𡤱」に似ている意味の文字

𡤱の説明

漢字
𡤱部首:女 + 21 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1092页,第2字
Unihan数据:U+21931
编码[出典:Wiktionary]

𡤱の文字を使った例文

𡤱(さん)という文字は、漢字の中でも見た目が独特であり、珍しい文字です。そのため、広く使われることはありませんが、実はこの文字には、日本古来から伝わる縁起の良い意味があることをご存知でしょうか? 𡤱(さん)は、「三」の異体字で、「三」の代わりに使われることがあります。この文字には、「三角形」や「三位一体」といった、三つのものが結びつくことを表す意味があります。また、三本の竹を結びつけた「𡤱傘(さんがさ)」という縁起物があり、この傘を持つと三つの願い事が叶うとされています。 また、この文字は、四字熟語の中でも頻繁に登場します。代表的なものに「𡤱恵裕(さんけいゆう)」という言葉があります。これは、人々に恵みが降り注ぎ、豊かな生活を送るようにという願いが込められた言葉です。また、「𡤱寿万年(さんじゅまんねん)」という言葉は、寿命が長く、健康で幸せな人生を送るようにという願いが込められています。 そして、この文字をより深く掘り下げてみると、意外な事実が判明します。実は、この文字は数学の分野でも使われているのです。𡤱(さん)は、正三角形を表すシンボルとして使われます。正三角形とは、3つの辺が等しく、3つの角が60度の三角形のことであり、幾何学的な性質が多く研究されています。 このように、文字の表す意味や役割は多岐にわたり、特定の分野でのみ使われることもあります。𡤱(さん)という、見た目が独特で珍しい文字にも、縁起の良い意味があり、また、数学の分野でも活用されていることがわかりました。文字の奥深さに触れると、さまざまな発見ができることがあり、その魅力に取り憑かれる人も多いかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)