0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡤰 U+21930 Unicode文字

Unicode

U+21930

𡤰

数値文字参照

𡤰 𡤰

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A4%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21930

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGksA==

「𡤰」に似ている意味の文字

𡤰の説明

漢字
𡤰部首:女 + 21 畫
参考
Unihan数据:U+21930
编码[出典:Wiktionary]

𡤰の文字を使った例文

𡤰は、「皇帝(こうてい)」という漢字を構成する部首の一つであり、その意味は「王冠(おうかん)」です。古代中国では、王族や皇帝が戴いていた王冠は、その人の権威や地位を象徴する大切な品でありました。また、王冠は宮廷での儀式や祭典などで用いられ、王族や貴族たちの身分を明確にするためにも使われました。 しかし、歴史の流れが変わるにつれ、王冠は次第にその役割を失っていきました。王朝や帝国の衰退や崩壊、外来勢力の侵攻などによって、王冠に象徴される権力や正統性は揺らぐこととなりました。そして、現代に至っては、王冠はあくまでも装飾品や文化的な意味合いで用いられることが多くなっています。 しかし、そんな王冠の役割が変わっていく中で、その文化的な意味合いは決して薄れることはありませんでした。世界中の様々な文化の中でも、王冠に似た形をした装飾品が用いられ、皇帝や王族の存在を象徴する役割を持ちました。また、王冠に類似したものは、現代でも象徴的な意味合いを持っています。 例えば、聖書に登場する「のろわれた冠」という言葉があります。これは、イエス・キリストが受けた冠を指し、「痛ましい苦しみを受けた人」という意味合いがあります。また、プロレス界に登場する「チャンピオンベルト」というものも、王冠に似た形をしており、優勝者の栄誉や権威を象徴する役割を持っています。 さらに、王冠は現代でもファッションやアートの世界でも用いられています。ファッションの世界では、王冠をモチーフにしたアクセサリーやヘアアクセサリーが、アートの世界では王冠を題材とした作品が制作されていることもあります。 こうした王冠の文化的な意味合いは、現代でも多くの人々の心を惹きつけ、注目を集めています。瞬く間に時代が変わる中で、王冠や皇帝が持つ意味合いは変わっていったものの、その象徴的な意味合いは変わることなく、私たちの日常にも根ざしています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)