0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡣳 U+218F3 Unicode文字

Unicode

U+218F3

𡣳

数値文字参照

𡣳 𡣳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A3%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-218F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGjsw==

「𡣳」に似ている意味の文字

𡣳の説明

漢字
𡣳部首:女 + 15 畫
参考
Unihan数据:U+218F3
编码[出典:Wiktionary]

𡣳の文字を使った例文

𡣳という不思議な文字。あなたは聞いたことがありますか?この文字は、現代中国語で「棘津」と読まれ、漢字の一種として使われています。しかし、実はこの文字は過去に日本でも使われていたのです。 日本の古い文献である『延喜式』に登場する「𡣳館」や「𡣳津」など、この文字が使われた地名や建物名が存在します。また、奈良時代に書かれた古文書『日本書紀』でも、「𡣳原」という地名が登場するという記録が残っています。 なぜこのような文字が日本で使われていたのでしょうか?実は、この文字は本来、現代の中国語で使われるような「棘津」ではなく、「積疊」という意味を持つ文字だったのです。日本での使用は、7世紀に日本に渡ってきた中国人たちが持ち込んだ文字だとされています。 しかし、次第にこの文字は使われなくなり、現代では日本でもあまり見かけることがありません。一方で、中国では現代でも「𡣳」という文字が使われています。また、この文字の形が不思議な形をしているため、インターネット上では「謎の文字」「未知の文字」として話題になることもあるようです。 ところで、この文字を見たとき、あなたは何を思い浮かべますか?一筆書きでできる独特の形状や、日本の古い文書に使われていたことなど、様々なことを連想することができるでしょう。また、この文字が持つ「積疊」という意味にも注目してみると、何かを重ねていくように積極的に活動していくことが大切だとも考えられます。 このように、一つの文字にも様々な意味や使われ方があることを知ると、日本語や世界の言葉に興味を持つことができます。そして、いつか自分が知らない言葉や文字に出会ったときにも、不思議な気持ちで受け止めることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)