0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡣘 U+218D8 Unicode文字

Unicode

U+218D8

𡣘

数値文字参照

𡣘 𡣘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A3%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-218D8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGjmA==

「𡣘」に似ている意味の文字

「𡣘」に似ている形の文字

𡣘の説明

漢字
𡣘部首:女 + 14 畫
参考
Unihan数据:U+218D8
编码[出典:Wiktionary]

𡣘の文字を使った例文

𡣘という文字は、一筆書きにより描かれる漢字であり、日本のことわざで「一線を画す」と言うときに使われます。また、この文字を使った文章を書くときには、その独特の形状が興味深く、読み手を引きつける魅力があります。 この文字を取り巻く文化や歴史を掘り下げてみると、興味深いことがたくさんあります。例えば、中国では𡣘という文字は、鉄器時代から存在していたと言われています。一方、日本では、最初の言及が平安時代にさかのぼり、『和名類聚抄』という書物に記載があります。この書物には、𡣘の意味として「線を引く」と書かれています。 また、『和名類聚抄』以降、この文字は実に様々な文献や言葉に登場しました。例えば、平安時代の『栄花物語』では、「𡣘花」という言葉が出てきます。この言葉は、線で描かれた葉っぱのような形状の花を指しています。 中世に入り、武将たちが戦場で使う戦略や計略を書き記した「兵法書」というものが登場しますが、その中でも𡣘は重要な役割を果たしていました。戦争の際には、敵陣と味方陣を𡣘で分け、その戦局を分析することが基本戦術とされたのです。なんとも不思議な縁のある文字なのですね。 そして、現代でも𡣘は、いろいろな場面で使用されています。例えば、建築やデザインの分野では、「一線を画す」というフレーズがよく使われるため、その象徴的な𡣘の文字が良く使われます。また、文化庁のロゴにも使用されていることが知られています。 最後に、この文字に関する興味深いエピソードをひとつ紹介します。1971年に、アメリカ合衆国のマサチューセッツ工科大学(MIT)のコンピュータサイエンス分野を支援する目的で、20ドル札には「画数の少ない漢字」が使われることになりました。20ドル札に使われる漢字のひとつが、あの𡣘であったのです。この出来事からも、𡣘がいかに重要な漢字であるかがわかりますね。 𡣘という文字の魅力は、数え切れないほどたくさんあります。その独特の形状や、歴史や文化に関する事柄を探究することで、𡣘の意味や使い方にさらなる深みを感じることができます。今後も、この文字が世界中の人々に愛され、使われ続けることを願っています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)