0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡡷 U+21877 Unicode文字

Unicode

U+21877

𡡷

数値文字参照

𡡷 𡡷

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A1%B7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21877

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGhtw==

「𡡷」に似ている意味の文字

「𡡷」に似ている形の文字

𡡷の説明

漢字
𡡷部首:女 + 12 畫
参考
Unihan数据:U+21877
编码[出典:Wiktionary]

𡡷の文字を使った例文

𡡷」という文字は、明治時代に制定された「新字体」によって作成された文字の1つです。日本語の現代漢字表記に含まれるわけではありませんが、中国語の簡体字としては存在しています。 一般的には、「𡡷」という文字は「ヨミ」と読まれ、漢字の「讀」(どく)という意味を表します。実は、中国の字形の中にも同じ字形で同じ意味を表す文字がありますが、「𡡷」という特殊な文字自体は「ヨミ」としてしか使用されません。 この文字は、異世界ファンタジー小説やゲームなどでよく使用されるマジック言語に登場することがあります。特に、自己強化や防御、空間操作などの魔法を表す際に使用されるようです。 近年では、漢字の中には部首(偏)を持たない文字が人名に使用されることが増えています。例えば、映画監督の是枝裕和氏は「是枝」の「器」にあたる部分に「𡡷」を使っています。また、ベトナムの苗字の1つに「𡡷(Diêu)」があります。 このように、現代においても「𡡷」という文字は、古今東西を越えて広く使用されていることがわかります。文字というのは、言葉を表すための重要な要素であり、その形や意味によって異なる文化の背景が垣間見られます。 今後も、新しい文化・言語の発展とともに、さまざまな文字が生まれ、使われ続けることでしょう。そして、その文字が伝える文化・歴史・知識は、世界を豊かに彩ることになるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)