0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡡍 U+2184D Unicode文字

Unicode

U+2184D

𡡍

数値文字参照

𡡍 𡡍

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A1%8D

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2184D

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGhjQ==

「𡡍」に似ている意味の文字

𡡍の説明

漢字
𡡍部首:女 + 11 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1078页,第1字
Unihan数据:U+2184D
编码[出典:Wiktionary]

𡡍の文字を使った例文

𡡍という文字は、日本の漢字には存在しない非常に珍しい文字です。この文字は、中国の漢字の中で、音韻を表記するうえで用いられます。 さらに、この文字はその形状から、「三点水」とも呼ばれています。この名称は、この文字が3つの水滴の形状をしていることに由来しています。 この文字が日本でも知られるようになったのは、最近であると言えます。というのも、この文字を出現頻度の低い漢字として使うことで、情報制御を行う中国政府に対して、言論の自由の廃止に対する抗議活動が行われたからです。 そのため、この文字は現在、ネット上での情報制御に対するシンボルとして広く用いられています。この文字を使って、情報統制に反発し、言論の自由を訴える声が、世界中から上がっているのです。 しかし、一方で、この文字が不正確な情報や、フェイクニュースを拡散する手段としても用いられることがあります。特に、中国語を全く知らない人々からすると、この文字が正確な情報を表していると誤解されることがあるのです。 今後もこの文字について、さまざまな動きがあることが予想されます。情報の自由が脅かされる中で、この文字をどのように取り扱うかが、ますます重要になるのです。 また、最近では日本でも、独自の漢字を造り出すことが提唱されるなど、文字に関する議論が活発化しています。このように文字にまつわる議論において、𡡍という文字も注目を集めているのです。 つまり、𡡍は、情報統制や言論の自由を訴えるシンボルとしての意味合いだけでなく、文字に関する議論を深めるうえでの象徴的な存在でもあるのです。文字の力は大きく、その形状や使い方で、社会や人々の意識を大きく変えてしまうこともあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)