0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡠦 U+21826 Unicode文字

Unicode

U+21826

𡠦

数値文字参照

𡠦 𡠦

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%A0%A6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21826

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGgpg==

「𡠦」に似ている意味の文字

𡠦の説明

漢字
𡠦部首:女 + 11 畫
参考
Unihan数据:U+21826
编码[出典:Wiktionary]

𡠦の文字を使った例文

𡠦という文字は、古代中国の文字である甲骨文字や金文で使われた、手を模した形をしている字です。本来は「手」や「手掌」を表す文字であり、現代でも手関連の言葉の部首として使われます。 しかし、𡠦という文字が持つ意味やイメージは、手だけではなく広がりを持ったものとしても興味深いものがあります。例えば、手には繋ぐ・つなぐ・つかむ・つまむ・放つ・捧げる・指差すなどの動作が付随しますが、これらの動作が人と人、人と自然、人と社会の関係性を表現することができます。 また、手は器用さや技術力の象徴としても使われます。手によって大地を耕し、道具を作り出し、文化を育むことができるからです。そして、手を介して訴えかけ、共感を呼び起こすこともできる。手を握り合うことで絆を深め、手を差し伸べることで命を救うことだってできます。 さらに、手は人間の個性・個性差を表現するものでもあります。手の形や大きさ、指の長さや太さなどが、その人特有の印象を与えます。また、手の使い方も人によって異なり、手柄を立てることや、手加減をすること、手を引くことや、手放すことなど、それぞれの行動の表現や持つ意味が異なることがあります。 最後に、手の形象化は、非常に高度な思考の表現であることが指摘されています。手の形を漢字化することは、手の持つ多様な意義・機能の統合を図り、それが現代文化や社会に残されるものとなります。このように、𡠦という文字は、手が持つ種々のイメージを中心に、豊かな意義を持つ文字であることがわかります。手を使うことの大切さや、手と手を繋ぐことの意味を改めて考えるきっかけとなるのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)