0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡟿 U+217FF Unicode文字

Unicode

U+217FF

𡟿

数値文字参照

𡟿 𡟿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9F%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-217FF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGfvw==

「𡟿」に似ている意味の文字

𡟿の説明

漢字
𡟿部首:女 + 10 畫
参考
Unihan数据:U+217FF
编码[出典:Wiktionary]

𡟿の文字を使った例文

𡟿は、日本の漢字には珍しい字であり、中国や朝鮮半島の漢字にはよく見られます。この字は、『説文解字』によると、「萌を象り、結を見る」という意味があります。つまり、新しい芽が出てきた様子を象った字であるとされています。 しかし、現代ではこの字は日本語にはほとんど使われません。なぜなら、Unicode(国際文字コード)での対応がされていないため、パソコンやスマートフォンで表示することができません。そのため、文章やコード内で使用することはできません。しかし、現代中国語でもあまり使われていないという点では、中国語とも共通しています。 また、この字の形を見ると、「凡」という字に似ています。実は、この「凡」という字は、天地を表した「一」を上下に重ねた形になります。それに対して、𡟿は「凡」が左右対称になった形と言えます。 今でも、この字を使って書かれた古文書が保存されており、中国語圏では神秘的なイメージがあるそうです。また、日本でも書道や篆刻(てんこく)などの芸術的な分野で使用されることがあります。 しかし、日常会話での使用はなく、そのままの形での表示ができないため、使いづらいという現状があります。しかし、今後、国際的なUnicodeの更新によって対応がされた場合には、新たな使い方や表現が生まれるかもしれません。 𡟿という字は、萌芽(もうが)や新しい始まりを意味するため、新たなアイデアを思いついたり、新しい挑戦をする際には、その象徴として用いることができるかもしれません。そういった面でも、この字には神秘的な魅力があります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)