0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡟧 U+217E7 Unicode文字

Unicode

U+217E7

𡟧

数値文字参照

𡟧 𡟧

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9F%A7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-217E7

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGfpw==

「𡟧」に似ている意味の文字

𡟧の説明

漢字
𡟧部首:女 + 9 畫
参考
Unihan数据:U+217E7
编码[出典:Wiktionary]

𡟧の文字を使った例文

𡟧という文字は、漢字の中でも非常に稀な文字であり、正しくは「虋」と書きます。この文字は、日本国内では現在でも公式の漢字表に含まれていませんが、中国では伝統的に使われている文字の一つです。 虋は、一般に「蟲」や「虫」という漢字の偏旁に使われています。虫や昆虫といった生物に関する言葉を表す際に使われます。例えば「蝦虫」という言葉は、日本語では「エビムシ」と訳されますが、この「虫」の部分が虋です。 虋という文字は、ただ漢字の中で珍しいだけでなく、意味が非常に特殊な文字でもあります。以前、私は中国の民間医学に関する書籍を読んでいた際、虋に関する記述を見つけました。それによると、虋は「蛆虫」(うじ)という特殊な種類の虫を指す言葉なのだそうです。この蛆虫は、人間や動物の体内に侵入し、そこで繁殖することがあります。生物学的には、蛆虫は糞や死骸などから生まれる昆虫の一種ですが、人間や動物にとっては非常に危険な病原体となります。 虋という文字が、こうした特別な意味を持つことは、ただの偶然ではなく、中国の古代から伝わる文化や歴史、医療の知識が反映されているのでしょう。しかし、現代の日常生活では、この稀有な文字を使う機会も少なく、私たちはどちらかと言えば常用漢字や常用のカタカナ語を使うことが多いと言えます。 今回の文章では、私たちが普段あまり目にすることのない漢字の世界に足を踏み入れ、それがどのような文化的背景を持っているのかを探ってみました。虋という文字には、普段私たちが思い浮かべる虫や昆虫のイメージとは異なる、特別な意味が込められています。これは、日本語の中にある言葉にも言えることであり、私たちが普段使う日本語の本質を考えるきっかけになるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)