0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡟥 U+217E5 Unicode文字

Unicode

U+217E5

𡟥

数値文字参照

𡟥 𡟥

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9F%A5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-217E5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGfpQ==

「𡟥」に似ている意味の文字

「𡟥」の文字を含む単語

𡟥の説明

漢語
寫法
规范字(简化字):𡟥(中国大陆、新加坡、马来西亚)
傳統字:(中国大陆、新加坡、马来西亚)
国字标准字体:(台湾)
香港标准字形:(香港、澳门)
讀音
釋義
翻譯[出典:Wiktionary]

𡟥の文字を使った例文

𡟥は、中国語の文字で「五」という意味を持つ。しかし、この文字が特別な意味を持つわけではない。むしろ、この文字が注目される理由は、その外見にある。なんと、日本の漢字や中国の文字とは全く異なる、形の特異性があるからだ。 この文字を見れば、一目で異質なものであることがわかるだろう。そんなに難しい漢字でもないのに、この数千年の歴史の中で日本や中国でこういった文字が現れたことはない。その独特な形が、多くの人々の興味を惹いている。 また、この文字はUnicodeコード点で言うと、「U+216B3」と表記される。Unicodeコード点は、文字データベース規格の一つで、世界共通の文字集合を定めるものだ。 ただ、𡟥はUnicodeコード点の中でも、かなり特別なものとなっている。仮にコンピュータ上でこの文字を使いたい場合、マウスやスマホの文字入力では打つことができないかもしれない。それは、この文字自体が、インターネットやコンピュータが成り立つ前の時代には存在しませんでしたから。 これまで、文字コードはローマ字文化を基盤とする西欧的な視点から象られてきました。しかし、近年、Unicodeを含めて、アジアやアメリカといった文化圏からも評議会メンバーを選び、各国の文字セットを統合する姿勢が強くなっています。その中で、この「𡟥」といった異質な文字に対する扱いはさまざまになるかもしれません。 まとめると、𡟥は、文字自体が昔からあるものではなく、Unicodeコードも、この文字が登場して以降に作られたものなので、コンピュータ上での扱いが難しい場合がある。しかし、それでも人々はこの文字の特別な形に興味を持ち、独自性に魅力を感じているのだろう。今後は、文化の多様性が高まる中で、さらに「𡟥」の扱いが注目される可能性があるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)