0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡞑 U+21791 Unicode文字

Unicode

U+21791

𡞑

数値文字参照

𡞑 𡞑

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9E%91

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21791

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGekQ==

「𡞑」に似ている意味の文字

𡞑の説明

漢字
𡞑部首:女 + 8 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1058页,第8字
Unihan数据:U+21791
编码[出典:Wiktionary]

𡞑の文字を使った例文

𡞑という文字は、日本語では使われない漢字のひとつである。この文字は、古代中国の洛書(らくしょ)と呼ばれる書物に記載されている、六書(りくしょ)という文字の種類の中の一つである。六書とは、象形(しょうけい)、指事(しじ)、会意(かいい)、形声(けいせい)、転注(てんちゅう)、假借(かしゃく)の六つの種類の文字を指す。 𡞑は、会意文字に分類される文字である。この会意文字とは、複数の意味を持つ漢字で、一つの漢字が複数の意味を表しているという性質を持つ。会意文字の中には、複数の象形文字が合わさって作られたものもあるが、𡞑は、海(うみ)という文字に似た形を持つ文字であるため、水に関する意味があるとされる。 また、しかばね(鹿群)という言葉にも関係があるとされる。この文字は、『字彙内篇』という書物にも登場しており、鹿が群れるさまを表したとされる。この文字は、日常的にはほとんど使われることはないが、古典や書道の分野においては、稀に使用される場合もある。 このように、𡞑という文字は、古代中国の書物に登場する会意文字の一種であり、水や鹿群を表す意味があるとされる。日本語ではあまり使用されることがないが、古典や書道の分野などで稀に使用されることもある。文字の持つ歴史や意味に興味を持ち、文字に込められた意味や価値を再認識することが大切である。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)