0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡞃 U+21783 Unicode文字

Unicode

U+21783

𡞃

数値文字参照

𡞃 𡞃

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9E%83

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21783

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGegw==

「𡞃」に似ている意味の文字

𡞃の説明

漢字
𡞃部首:女 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+21783
编码[出典:Wiktionary]

𡞃の文字を使った例文

𡞃という文字は、日本語の「コト」を表す漢字である。しかし、この文字は現代の日本語ではほとんど使われておらず、非常にマイナーな存在となっている。 それでも、この文字自体には歴史や文化が詰まっている。この文字は、もともと「事」の意味を持つ古代中国の文字であり、日本に伝わった際に「コト」という音を表すようになったとされている。 また、この文字は日本に伝来した当初から、よく使われるようになったわけではない。中世には、この文字は「聖なる文字」とされ、神道の秘教の一部として限定的に使用されることがあったとされている。 現代でも、この文字はある種の神秘性や特別感を持っているとされており、一部の文化人や芸術家に愛用されることがある。たとえば、作家の村上春樹は、彼自身が所有する蔵書の中にこの文字を含む本を多く収めていることが知られている。 また、この文字は漢字の中でも特に難解な部類に入るとされており、ジャパニーズ・カンファレンスという大会では、会場にある看板のうち一つにこの文字を使った「講道館」が掲示されていたという逸話もある。 しかし、このようなマイナーな存在であると同時に、この文字にはある種の美しさや独特の響きがあるとも言える。日本語に特化した文字数の少ない時代に、この文字は特別な存在として使われてきたのだろう。 今日では、この文字を使った文章は珍しく、その分、存在感が増しているようにも感じられる。最近では、この文字をモチーフにしたTシャツやアクセサリーなども売られているため、意図的にこの文字を使用する機会も増えているといえる。 そんな中でも、この文字に対する一般的な認知度は低いままだ。この文字を知らない人も多いため、その存在や歴史について知ることができると、言葉や文化の深みを感じることができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)