0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡝬 U+2176C Unicode文字

Unicode

U+2176C

𡝬

数値文字参照

𡝬 𡝬

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9D%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2176C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGdrA==

「𡝬」に似ている意味の文字

「𡝬」に似ている形の文字

𡝬の説明

漢字
𡝬部首:女 + 8 畫
参考
Unihan数据:U+2176C
编码[出典:Wiktionary]

𡝬の文字を使った例文

𡝬(モライケン)は、日本の奈良時代に作られた古代の文字の一つで、その見た目は独特である。戦国時代には江戸時代、そして今では現代でも使われる文字の中にも多数の異字体──同じ意味を持ち、形が異なる文字──が存在しているが、𡝬はそれらに比べるともっと一風変わった存在である。 しかし、実は現代の日本語では、この𡝬という文字を使うことはできない。それはなぜかというと、日本語の文字は現代では1文字が一つの音節に対応するようになっており、𡝬は2つの音節に分かれるためだ。例えば、「うさぎ」という単語は現代日本語では「う」「さ」「ぎ」と3つの音節に分かれるが、𡝬は「うさ」と「ぎ」に分かれてしまう。さらに、日本語の国際化の流れにより外国人や機械が使う際は統一された文字コードが必要となっているが、𡝬には統一されたコードが割り当てられておらず、表記が混乱するために使われることはできないのである。 一方で、『広韻』という中国の韻書には、「𠔻」と書かれ、音としては「魚」と同じく「ひ」と読むとされている。また、ベトナムの漢字では「Xù」と発音し、意味は「廃墟」だという。さらに、日本の書道家や美術家などは、𡝬を芸術的な文字として利用することがある。筆の運び方によって、鮮やかで美しい線が描かれ、独特の雰囲気が表現される。 いまや日本の現代文化からは外れた存在となってしまったはずの𡝬だが、そんな彼の姿が今後も多くの人々の心を魅了し続けることは間違いないだろう。未来の日本語がどのように変化していくのか、また、技術の進化により新たに生まれるであろう文字たちとの見事な共存が実現できるのか。興味を持ってこれらを追い続けると、人々の知識や想像力はさらに深化することだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)