0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡜿 U+2173F Unicode文字

Unicode

U+2173F

𡜿

数値文字参照

𡜿 𡜿

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9C%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2173F

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGcvw==

「𡜿」に似ている意味の文字

𡜿の説明

Translingual
Han character
𡜿 (Kangxi radical 38, 女+7, 10 strokes, composition ⿰女亩)
References
KangXi: not present, would follow page 263, charac...[出典:Wiktionary]

𡜿の文字を使った例文

𡜿という文字は、日本語においては一般的にはあまり使われない文字ですが、中国語などの異なる言語においてはよく使われる文字です。 𡜿は、漢字の一種で、左部には"网"の字形があり、右部に"乂"の字形が含まれています。そのため、「弓」と「网」を組み合わせた字形を持ち、網目状のものを表す漢字とされています。 また、この文字は中国語では「xiān」と発音され、線を表す意味もあります。網目状のものを意味するため、ネットワークのようなものを表す言葉として使用されることもあります。 しかし、日本語においては、あまり一般的な文字ではないため、異体字として扱われたり、使用されることは非常に珍しい文字の一つです。 それでも、日本における現代文にも、「𡜿」を使った文章が存在します。例えば、「孫子の兵法」において、「𡜿に至る道は、一層遠い」という文があります。これは、「敵陣深く進むことは非常に危険であることを表した文章とされています。 また、漢詩においても、𡜿を使用することがあることが知られています。例えば、王裕福の詩には、「夜闇陰沈𡜿謁門」、すなわち、「夜の闇が深く、網目状の門を訪れた」という文章があります。このように、深い意味を込めた詩や断片的な文章の中で使われることが多い文字でもあります。 つまり、𡜿は日本語においては非常に珍しい文字ではありますが、異なる言語や文化圏ではよく使われる文字であることが分かります。さまざまな言語や文化圏の中で、それぞれの背景や文脈に応じて使われる文字に様々な意味が込められていることを知って、文字の広がりの広がりに触れることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)