0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡜘 U+21718 Unicode文字

Unicode

U+21718

𡜘

数値文字参照

𡜘 𡜘

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9C%98

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21718

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGcmA==

「𡜘」に似ている意味の文字

𡜘の説明

漢字
𡜘部首:女 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+21718
编码[出典:Wiktionary]

𡜘の文字を使った例文

𡜘という文字は、「くさびに点」または「におに」という漢字に似た形をしています。しかし、この文字は現代の日本語では使用されていないため、馴染みがありません。しかし、この文字には興味深い意味があり、中国や日本の古い書物に見られることがあります。 𡜘は、丸みを帯びた形状から、人々が欠けた部分を埋めるように使用されることが多かったとされています。祭壇や建築物の石材を組み合わせる際に、穴の開いた石材に𡜘をはめ込んで、強度を高めることが行われていました。また、古代中国では、葬儀の際に死者の歯が𡜘の形をした器に入れられていたとも言われています。 また、𡜘は「におに」という音読みがあることから、風水で縁起がよい文字として広まっています。商売繁盛や厄除けに効果があるとされ、神社仏閣や住宅の建築にも使用されることがあります。 しかし、一方で、𡜘が現代の日本語において使用されなくなった理由として、既に存在する似たような文字が多く、必要性がなかったことが挙げられます。また、𡜘を使用することが難しく、筆記用具の進歩により、現代人にとっては実用的ではなくなってしまったのです。 𡜘という文字は、歴史や文化を伝える重要な要素であり、現代の言語や文字においても新たなる価値を生み出す可能性があります。古代の知恵や技術、縁起を良くする意識など、多くの意味が込められている文字であることを改めて認識すべきでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)