0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡜒 U+21712 Unicode文字

Unicode

U+21712

𡜒

数値文字参照

𡜒 𡜒

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9C%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21712

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGckg==

「𡜒」に似ている意味の文字

𡜒の説明

漢字
𡜒部首:女 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+21712
编码[出典:Wiktionary]

𡜒の文字を使った例文

𡜒は、漢字圏で使われる2万数千の漢字の中でもかなり珍しい文字である。Unicodeでは、異体字シーケンスの一種として扱われており、実際にどのような文字であるのかを示す代表文字は存在しない。そのため、表示が不安定であったり、表示されない場合もある。 しかし、この文字は興味深い特徴を持っている。実は、この文字には「縄文」という意味がある。縄文時代は、日本の先史時代にあたり、その名前は土器の表面に見られる縄目模様に由来する。この文字が「縄文」という意味を持つのは、その縄目模様に似た形状をしているためである。 また、この文字には別の意味もある。それは「殉死」という意味である。殉死とは、死を選んで自ら命を絶つことであり、特に武士や宗教家などの間で行われることがあった。この意味は、文字の形から想像できないかもしれないが、実は別のバージョンの異体字シーケンスが「𡜒(亡)」という文字であり、この文字は「亡くなる」という意味を持っている。 このように、一見するとただの珍しい文字である𡜒だが、実は意味が深い文字であることが分かる。異体字シーケンスの1つであるため、文字の筆談や音声入力の際、注意が必要ではあるが、その奥深い意味に触れることができるというのは、とても興味深いことである。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)