0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡜐 U+21710 Unicode文字

Unicode

U+21710

𡜐

数値文字参照

𡜐 𡜐

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9C%90

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-21710

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGckA==

「𡜐」に似ている意味の文字

「𡜐」に似ている形の文字

𡜐の説明

漢字
𡜐部首:女 + 6 畫
参考
Unihan数据:U+21710
编码[出典:Wiktionary]

𡜐の文字を使った例文

𡜐』という文字は、今回初めて知った人もいるのではないでしょうか。実は、この文字は「Tangut」(西夏文字)と呼ばれる、中国古代王朝・西夏の文字の一つです。 西夏王朝は、西暦1038年から1227年まで存在した国家であり、現在の陝西省、甘粛省、青海省、寧夏回族自治区およびモンゴル国内の一部に及ぶ地域を支配していました。この王朝は、私たちが一般的に知っている漢字とは異なる文字を使用していたため、今日の中国の地域の多くで認知されていません。 しかし、西夏文字は非常に興味深いものです。カタカナに似ている文字や、縦書きの和文に似た文字など、様々な特徴的な文字があります。また、漢字やチベット文字、ウイグル文字などからの影響があり、文字が複雑でありながら独特の美しさを持っています。 また、西夏文字は発掘された文書や文献によって、西夏王朝の歴史や文化の研究にも貢献しています。例えば、西夏文字の碑文には、王朝の歴代皇帝の名前や功績、宗教的・哲学的な言葉などが刻まれています。これらの碑文から、西夏王朝の歴史や宗教について、新たな知見が得られたという報告もあります。 さらに、最近では、コンピューター技術の発展や多言語対応の必要性から、西夏文字をUnicodeに取り込む動きが進んでいます。Unicodeへの取り込みが行われれば、西夏文字を用いた翻訳や、文書作成も可能になるということです。 以上のように、『𡜐』という文字は、一見すると知られざる文字の一つかもしれませんが、実は中国古代王朝の文化や歴史を知る上で欠かせないものだと言えます。今後、Unicode化が実現し、西夏文字を多くの人々が知ることができるようになることを期待しています。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)