0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡜌 U+2170C Unicode文字

Unicode

U+2170C

𡜌

数値文字参照

𡜌 𡜌

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9C%8C

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2170C

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGcjA==

「𡜌」に似ている意味の文字

𡜌の説明

漢字
𡜌部首:女 + 6 畫
参考
汉语大字典:第2卷,1043页,第2字
Unihan数据:U+2170C
编码[出典:Wiktionary]

𡜌の文字を使った例文

𡜌」という文字は、日本であまり知られていない漢字であるが、中国ではなくてはならない存在である。この文字は、漢字の中でも非常に古いものであり、その形から考えると、人を表す象形文字の一種であると言われている。 しかし、この文字には驚くべき特徴がある。その特徴とは、なんと読み方が不明であることである。漢字には通常、音読み(オンヨミ)と呼ばれる、漢字の発音を表すものと、訓読み(クンヨミ)と呼ばれる、日本独自の発音を表すものがあるが、「𡜌」にはどちらの読み方も存在しない。 理由としては、この文字が形を変えたため、その元々の形から想像したような音が解釈できなかったという説と、元々存在しない音を表す文字であるという説がある。後者は、固有名詞などでの使用が多い。 しかし、そんな特異な文字であるがゆえに、「𡜌」という文字には、様々な意味が込められている。例えば、その形から「人」または「人間」といった概念を表すことに加え、中国の薬草学においては、「脊髄」という意味も持っている。 また、この文字は現代でも中国で多く使用されており、例えば「落英飲」という料理の中の「𡜌仔肝」や、「冗談𡜌じゃない」といったように、固有名詞である場合に使用されている。 日本でも、最近ではこの文字に注目が集まっている。例えば、2019年に公表された「『おんな城主 今朝八姫』撮影場所周遊ガイド」の中でも、この文字の使用が見られる。さらに、日本では「𡜌」の形から、「蹲踞(しゅんきょ)」という、庇の下にしゃがむ姿勢を表す漢字としても使用されている。 「𡜌」という文字は、意味の深みはもちろん、日本においては読み方が不明であるという点からも、非常に興味深い文字である。今後、この文字の使用が増えていくことで、より多様な意味を持つようになるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)