0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡛳 U+216F3 Unicode文字

Unicode

U+216F3

𡛳

数値文字参照

𡛳 𡛳

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9B%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-216F3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGbsw==

「𡛳」に似ている意味の文字

𡛳の説明

漢字
𡛳部首:女 + 5 畫
参考
Unihan数据:U+216F3
编码[出典:Wiktionary]

𡛳の文字を使った例文

𡛳という文字は、日本の漢字の中でも非常に珍しいものの一つです。これは、あまり使用されることのない一般的な漢字でなく、中国の古い漢字の中にさえほとんど存在しないような特殊な文字なのです。 しかし、この文字には実は非常に興味深い歴史があります。実際、古代の中国では、この文字は「八卦」と呼ばれる占いのシンボルであったことが知られています。また、八卦は天地が分かれた時に際して生じたと考えられており、陰陽の理論にも深く関連しています。 さらに、この文字は日本の古い文化圏でも重要な意味を持っていたことがわかっています。たとえば、日本の古い武術である柔術の技術名にもこの字を用いることがあります。また、この文字は謡曲などの伝統芸能の中でも度々使われることがあります。 このように、一見オブスキュアな文字である𡛳には、実は非常に重要な意味や歴史があることがわかります。この文字が表すものや、それがどのようにして日本の文化や漢字に受け継がれていったのかについて、今後の研究で更なる発見が期待されます。 それにしても、この文字を書くのはなかなか難しいと思いませんか?直感的にはなかなか意味が分かりにくく、コンピューターなどで表記する場合にも、特殊な設定が必要になることが多いようです。これだけ希少な文字であるので、依然として多くの人々の興味を引いているのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)