0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𡛙 U+216D9 Unicode文字

Unicode

U+216D9

𡛙

数値文字参照

𡛙 𡛙

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A1%9B%99

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-216D9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KGbmQ==

「𡛙」に似ている意味の文字

𡛙の説明

跨語言
漢字
𡛙(女部+5畫,共8畫,部件組合:⿰女幼)
參考資料
康熙字典:第257页第15字
漢語大字典:第2卷第1042页第1字
萬國碼:U+216D9
编码
漢語
發音1
字義
𡛙
用於𡛙㒟:嬌美
用於𡛙㺒:不順
發音2
字義
𡛙
女子人名用字[出典:Wiktionary]

𡛙の文字を使った例文

𡛙は、漢字文化圏における少数派文字であり、多くの人には認知度が低い。しかし、この文字には興味深い歴史や文化的な背景がある。 𡛙は、古代中国において「白蟻」という虫の名前を表すために使われた文字である。この文字は、囲いを含む非常に独特な形状をしており、他の漢字とは明らかに異なる。 しかし、現代ではこの文字があまり使われていないのはなぜだろうか?実は、𡛙は簡単に書けなかったため、漢字の簡略化が進んだ際に廃止されたものの一つである。 しかし、一部の書道家や文化人は、𡛙の美しさや独特な形状を評価し、独自の作品や商標に使用している。また、最近では日本の一部の地域で、地名や固有名詞にこの文字を使う例も出てきている。 𡛙を読む際には、漢字の解説書や辞書に載っていないため、どのように読むのか悩む人も多いだろう。実は、読み方は「tun」という音であることがわかっている。この音は、日本語の「とん」と似た発音となる。 最後に、𡛙には縁起物としての意味があると言われている。白蟻の巣には多くの仕切りや階層構造があり、これは「階段式昇進」という言葉と重なるため、商売繁盛や出世運を引き寄せるとされている。 𡛙は、多くの人が見たことがなく馴染みがない文字だが、その歴史や文化的な背景、縁起物としての意味など、興味深い側面があることがわかった。このような少数派文字にも、重要な意味や価値があることを忘れてはならない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)